ドンキーの部屋

『小説家になろう』のおすすめと『中医学』に関するあれこれを紹介します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ紹介】38.異世界魔女の配信生活 ~いなくなった師匠が残していったものは地球に繋がる通信魔法でした。師匠の真似をして配信してお菓子をもらいます~【小説家になろう】

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。現地主人公で主人公最強、恋愛要素なしです。 No.38 異世界魔女の配信生活 ~いなくなった師匠が残していったものは地球に繋がる通信魔法でした。師匠の真似をして配信してお菓子をもらいます~ 作者 龍翠 様…

【五臓六腑】人体のしくみと臓腑の働き

第5弾の今回は西洋医学における人体での臓腑の働きについて、循環器系と消化器系に大別して説明していきます。前回の記事では東洋医学における臓腑の働きについても説明しているので良ければ覗いていってください。 前回記事はこちら↓↓↓ donngy.hatenablog.j…

【オススメ紹介】37.僕はおならで無双する【小説家になろう】

今回は男主人公のハイファンタジーを紹介します。異世界召喚、主人公最強です。 No.37 僕はおならで無双する 作者 温泉卵 様 あらすじ ※※※ご注意ください※※※ このお話には頻繁におならネタが登場します。決してお食事の際には見ないでください。クラス召喚さ…

【おすすめ紹介】36.清貧に生きる野良神官は魔物退治をしながらお金を稼ぐ夢を見る【小説家になろう】

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。現地主人公でチートはなし、等身大の少女たちが頑張る物語です。 No. 35 清貧に生きる野良神官は魔物退治をしながらお金を稼ぐ夢を見る 作者 兎野羽地郎 様 あらすじ 孤児院で生まれ育った少女は15歳の成人を…

【オススメ紹介】35.異世界ブギウギ。【小説家になろう】

今回は男主人公のハイファンタジーを紹介します。異世界転生、主人公最強です。 No.35 異世界ブギウギ。 作者 渡良瀬ワタル 様 あらすじ 始まりは日本を襲った巨大地震でした。 それで亡くなった主人公が異世界に転生し、赤ん坊に。 赤ん坊は暇だったので、…

【おすすめ紹介】34.元聖女様は貧乏男爵家を立て直す! 「あなた達しっかりなさいませ、自分の人生は自分で切り開くものなのですよ」【小説家になろう】

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。現地主人公、現地転生憑依、家族奮闘物語です。 No.34 元聖女様は貧乏男爵家を立て直す! 「あなた達しっかりなさいませ、自分の人生は自分で切り開くものなのですよ」 作者 白猫なお 様 あらすじ セラニーナ…

【オススメ紹介】33.転生したら剣でした【小説家になろう】

今回はアニメ化した男主人公のハイファンタジーを紹介します。異世界転生、主人公最強です。 No.33 転生したら剣でした 転生したら剣でした Another Wish 1【電子書籍】[ いのうえひなこ ]楽天で購入 作者 様 あらすじ 気付いたら異世界でした。そして剣にな…

【おすすめ紹介】32.漆黒の祟り少女たちの異世界リペアな日常 ~いずれ世界の覇者となる妖狐は、合間におどったり、幼い眷族とおにく焼いたり、今日もどこかで戦禍をリペアしてます。【小説家になろう】

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。主人公最強、恋愛要素なしです。 No.31 漆黒の祟り少女たちの異世界リペアな日常 ~いずれ世界の覇者となる妖狐は、合間におどったり、幼い眷族とおにく焼いたり、今日もどこかで戦禍をリペアしてます。 作者…

【小説家になろうオススメ】31.キモオタモブ傭兵は、身の程を弁(わきま)える

今回は男主人公の傭兵系SF。主人公強め、恋愛要素なし。 No.31【連載版】キモオタモブ傭兵は、身の程を弁(わきま)える 作者 土竜 様 あらすじ 過酷な傭兵稼業に身をおく、キモオタ傭兵は、目立たず・控えめに・身の程を弁えて、過酷な戦場を生き延びる。イケ…

『東洋医学』五臓六腑の機能と働き

第4弾になる今回は東洋医学における五臓六腑の機能や働きについて説明します。臓腑の概要 前の記事でも説明した通り、臓腑はその性質と機能から六臓六腑に分けられています。六臓が肝,心,脾,肺,腎,心包であり、六腑は胆,小腸,胃,大腸,膀胱,三焦です。 臓腑の…

【小説家になろうおすすめ】30.はぐるまどらいぶ。

女主人公の熱血ハイファンタジーを紹介します。主人公強めマスコットありです。 No.30 はぐるまどらいぶ。 はぐるまどらいぶ。(1) レアスキルで世界を駆け抜ける (ジャルダンコミックス) [ かばやきだれ ]楽天で購入 作者 かばやきだれ 様 あらすじ アン…

【小説家になろうオススメ】29.陰の実力者になりたくて!

今回はアニメ化もしている男主人公の暗躍系ハイファンタジーを紹介します。主人公最強、ハーレムあり、異世界転生者です。 No.29 陰の実力者になりたくて!【web版】 陰の実力者になりたくて! (1)【電子書籍】[ 坂野 杏梨 ]楽天で購入 作者 逢沢大介 様 …

《小説家になろうおすすめ》28.新米女帝の塔づくり!~異世界から最強侍女を喚んじゃいました~

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。主人公普通、侍女無双です。 No.28 新米女帝の塔づくり!~異世界から最強侍女を喚んじゃいました~ 作者 藤原キリオ 様 感想 無窮の塔バベルと呼ばれる塔の中には無数の塔、いわゆるダンジョンが内包されて…

【小説家になろうオススメ】27.イマドキのサバサバ冒険者

今回は男主人公のハイファンタジーを紹介します。現地主人公、主人公最強、魔法に理屈ありです。 No.27 イマドキのサバサバ冒険者 作者 埴輪庭 様 感想 現実主義者のサバサバ(殺伐殺伐)系冒険者が色々なところで問題を起こしては町を移り、問題を解決して…

《小説家になろうおすすめ》26.孤独の魔女と独りの少女

今回は女主人公の弟子育成系ハイファンタジー。主人公最強です。 No.26 孤独の魔女と独りの少女 作者 徒然ナルモ 様 感想 遥かな昔、あらゆる魔術や法則を極めぬき老いすらも超越した魔女たちが世界を救い、永遠の命で持って人間たちを管理、導いていました…

《小説家になろうオススメ》25.スライムスライム へなちょこ魔物使いは地上最強

今回は男主人公のテイマー系ハイファンタジー。チートありハーレムあり現地主人公です。 No.25 スライムスライム へなちょこ魔物使いは地上最強 作者 銀騎士 様 感想 主人公のシルルンは、彼が学園で授業を受けている最中に魔物の大群に国を滅ぼされ、なんと…

【小説家になろうおすすめ】24.歴史に残る悪女になるぞ

今回は書籍化している女主人公の異世界恋愛。主人公のキャラクターが魅力的です。 No.24 歴史に残る悪女になるぞ 歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです! 1 (B's-LOG COMICS) [ 保志 あかり ]楽天で購入 作者 大木戸 い…

『東洋医学』五臓六腑と木火土金水の関係

今回は五臓六腑とは何なのか、それを元に東洋医学でどのように生かされているのかを解説していきます。 前回の記事はこちら↓気,血,津液の特徴まずは 五臓六腑とは五臓・肝心脾肺腎六腑・胆,小腸,胃,大腸,膀胱,三焦のことであり、これを六臓と言うと腎の後に…

《小説家になろうオススメ》23.黒の主

今回は男主人公のハイファンタジーを紹介します。主人公強め、強面で冷徹、それでいて誠実です。 No.23 黒の主 作者 沙々音 凛 様 感想 娼婦の子として生を受けた主人公は、ある日母に言われました。『お前は、誰?』と。この言葉で母が自分をいないものとし…

《小説家になろうおすすめ》22.倉庫娘のサモナー道中記

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。 No.22 倉庫娘のサモナー道中記 作者 空木 亮 様 あらすじ VRMMO『イマージュ・オンライン』。プレイヤー綾野 環(あやの たまき)は、間もなく行われる大型バージョンアップに向け、アイテム管理用のサブ…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人の影山です。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。目次 1.当サイトに掲載されている広告について 2.当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 3.当サイトへのコメントについて 4.免責事項 …

【小説家になろうオススメ】21.極東救世主伝説~極東で生まれたやべーやつは如何にして救世主と呼ばれるようになったか~

男主人公のローファンタジーを紹介します。主人公最強、友達はいません。 No.21極東救世主伝説~極東で生まれたやべーやつは如何にして救世主と呼ばれるようになったか~ 作者 仏ょも 様 あらすじ それは西暦1943年。第二次大戦中のこと。 敗戦が濃厚と…

【おすすめ紹介】20.冷やし中華お待たせしました!【小説家になろう】

今回は女主人公のSF戦記を紹介します。成長する、恋愛要素なしです。 No.20冷やし中華お待たせしました! 作者 来宮奉 様 あらすじ 全宇宙を巻き込んだ大戦が終結し、統合人類政府が樹立してから20年。 戦後のどさくさで宇宙戦艦を盗み宇宙中を荒らし回っ…

【オススメ紹介】19.性格の悪さを神様に買われて加護を得ました【小説家になろう】

今回は男主人公のローファンタジーを紹介します。主人公強め、悪よりです。 No.19 性格の悪さを神様に買われて加護を得ました 作者 フーツラ@11/30 庭に出来たダンジョンが小さい! 様 あらすじ この世界が異世界と繋がってから早10年。世の中はダンジョンや…

《小説家になろうおすすめ》18.私の首は玉璽か何か? ~アハハ! 国を追われた私、命まで追われてるんだけど~

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。チートあり追放あり恋愛要素なしです。 No. 18私の首は玉璽か何か? ~アハハ! 国を追われた私、命まで追われてるんだけど~ 作者 紀之貫 様 あらすじ エリザベータ・エル・ラヴェリアは、世界最強の大列強…

【小説家になろうオススメ】17.バスタード・ソードマン

今回は男主人公のスローライフ系ハイファンタジーを紹介します。チートあり、ハーレムなしになります。 No. 17バスタード・ソードマン 作者 ジェームズ・リッチマン 様 あらすじ それなりに強力なギフトを持って異世界に転生したものの、モングレルには大き…

《小説家になろうおすすめ》16.目が覚めたら目の前にドラゴンがいたのでとりあえず殴りました。

今回は女主人公のダンジョン経営系ハイファンタジーを紹介します。チートあり恋愛要素なしです。 No.16 目が覚めたら目の前にドラゴンがいたのでとりあえず殴りました。 作者 和田好弘 様 あらすじ 両親、姉と、相次いで亡くした少女は、家族の葬儀の際に見…

『東洋医学』気,血,津液の概要

第2回目の今回は告知通り東洋医学の気,血,津液について説明します。各項目ごとにまとめていますが、相互に関係しているので是非最後までお読みください。 前回の記事はこちら ↓↓↓↓東洋医学とは 目次 気とは 気の生成 気の機能 推動(すいどう)作用 温煦(お…

【オススメ紹介】15.弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~【小説家になろう】

今回は男主人公のハイファンタジーを紹介します。死に戻り、経験を積んでいきます。 No.15 弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ 作者 征夷冬将軍ヤマシタ 様 あらすじ クレイン・フォン・…

お問い合わせ

読み込んでいます…