ドンキーの部屋

『小説家になろう』のおすすめと『中医学』に関するあれこれを紹介します

《小説家になろうオススメ》25.スライムスライム へなちょこ魔物使いは地上最強

今回は男主人公のテイマー系ハイファンタジー。チートありハーレムあり現地主人公です。

No.25 スライムスライム へなちょこ魔物使いは地上最強

作者

銀騎士 様

感想

主人公のシルルンは、彼が学園で授業を受けている最中に魔物の大群に国を滅ぼされ、なんとか隣国へ逃げ込むことは出来たものの、難民になってしまいます。しかしそこで強がりでもなくその状況を受け入れ、怠惰な彼は物乞いになることを決意します。そして物乞いの師匠にも出会い順風満帆な人生のリスタートかと思いきや、知り合いに見つかり連行されて学園に放り込まれてしまいます。その後、スライムテイマーに目覚めることになるのです。
これはやる気が無くていい加減でヘタレな主人公がテイマーの才能を生かしてとんでもない強さを手に入れていく物語です。
最初のうちはやる気さな気ながらも学生をしていたのですが、序盤でスライム二匹を仲間にしてからは徐々に学園から足が遠退いていき、学園の外に自分の理想の生活空間を作り上げていくことになります。その強さを生かして適当に生きていくのです。
ヘタレで面倒臭がりではあっても人助けを惜しむことはない主人公。そんな人物なので彼の周りには彼を慕う人たちが自然と集まってきます。主人公が強すぎるために主人公に頼りきる人もいれば、彼の支えとならんが為に死に物狂いで鍛練する男前も存在します。
文章は基本蛋白であっさりとしていて、すらすら読むことができます。それどころかあっさりし過ぎて主人公以外への感情移入がしにくいのが難点かもしれません。推定ヒロインの唐突なパワーアップに共感納得出来なかったのは、私が彼女のことを好きなれなかったことを含め仕様がないことなのでしょうが、そういうことなのだと思います。それと同じ強調表現を多用するきらいもありますが、これはこの小説の特徴だとも思います。そして主人公のヘタレが失われかけた時、思わず元のヘタレに戻ってくれと祈ってしまったくらいには私はこの主人公の事が大好きです。ストーリーも大事ですけどキャラクターも大事ですよね。主人公を好きになることが出来ないと読み進めることは難しいです。そういう意味ではこの小説は最強です。小説家になろうで10本の指には入るキャラクター性、そういう主人公、シルルンです。

ヘタレで怠惰な主人公が稀有な才能を発揮し、一大勢力を築いてその存在感を世界に示していくやっぱり怠惰な物語。少しでも興味を持ってもらえたならば是非読んでみてください。

評価

総合評価C
男主人公
ハーレム
主人公最強
ヘタレ

その他

一区切りつき休載中
文字数 1,782,909文字

小説リンク

こちら

今までの紹介まとめはこちら↓↓↓

donngy.hatenablog.jp