ドンキーの部屋

『小説家になろう』のおすすめと『中医学』に関するあれこれを紹介します

【小説家になろうオススメ】88.高校からの帰り道、錬金術が使えるようになりました。

今回は女主人公のローファンタジーを紹介します。主人公最強のダンジョンものです。

No.88 高校からの帰り道、錬金術が使えるようになりました。

作者

マーチ・メイ 様

あらすじ

女子校に通う高校2年生の橘優奈は学校からの帰り道、突然『【職業】錬金術師になりました』と声が聞こえた。
空耳かと思い家に入り試しにステータスオープンと唱えるとステータスが表示された。
しばらく高校生活を楽しみつつ家で錬金術を試してみることに。
すると今度はダンジョンが出現して知らない外国の人の名前が称号欄に現れた。

姉妹目線で描かれる、緩やかに日常に溶け込んでいく黎明期メインのダンジョン物です。
恋愛要素は皆無です。


出典:本小説あらすじより

感想

学校からの帰り道、頭の中に謎の声が聞こえて職業とともにスキルを授かったことにより物語は始まります。

主人公はその時まではのんびり屋の女子高生でしかなかったのですが、手に入れたファンタジーに心引かれて検証に検証を重ねていきます。
最初からわかっていたことは職業とスキルの名前だけで、それ以外は手探りの状態を主人公とても楽しんでいました。

そしてこの世界には主人公以外にも特殊能力を授かった存在がいてそれらとどのように関わっていくのか、そして世界中に突然現れたダンジョンをどのように管理していくのか。
この世界の日本の動きにも注目していきたいです。もしも酷いものだったとしてもそれはそれで現実味があるという、今はボーナスタイムですから。

それはそれとして、ここでネックになってくるのが主人公がまだ未成年であると言うこと。
この先未成年にダンジョン探索の許可が降りることはあるのか。
それともそこには一切関わらずに傍観者として裏から支えていくのか。

現状主人公はステータス的には世界でもトップクラスに優秀そうではありますが、ダンジョンに潜ってモンスターを倒さなければ成長は遅れてしまうだろうし、そこら辺は世界のバランス次第なところも大きそうです。
ただ主人公自身はダンジョン探索に乗り気ではあるので、未成年に許可しない政府にブー垂れてます。
それでもとにかく楽しそうな主人公が一番の見所なのだと思います。

突然職業とスキルを授かった主人公がそれを検証しながら楽しむ物語。少しでも興味を持って貰えたならば是非読んでみてください。

評価

総合評価D
女主人公
主人公最強
錬金術

その他

毎日更新
文字数 65,433文字

小説リンク

こちら

今までの紹介まとめはこちら↓↓↓
donngy.hatenablog.jp