ドンキーの部屋

『小説家になろう』のおすすめと『中医学』に関するあれこれを紹介します

【小説家になろうおすすめ】58.暗黒街のお嬢様~全てを失った伯爵令嬢は異世界転生者を利用してアウトローの世界で成り上がる~

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。主人公最強で恋愛要素あり。多数の転生者が登場します。

No.58 暗黒街のお嬢様~全てを失った伯爵令嬢は異世界転生者を利用してアウトローの世界で成り上がる~

作者

イワシロとマリモ 様

あらすじ

家族と共に幸せな毎日を送っていた伯爵令嬢シャーリィ=アーキハクトは九歳の誕生日に謎の襲撃を受け全てを失う。命からがら逃げ伸びた先は帝国の暗黒街と呼ばれる街だった!?
生き延びるため、そして復讐を成し遂げ再び幸せになるために彼女は陰謀渦巻く暗黒街でアウトローに生きていく。
「この世界は意地悪だ!くそったれだ!私から大切なものを奪っていく!だから奪われないようにちゃんと手元に置いて護る!どんな手を使っても!なにを利用しようとも!」

出典:本小説あらすじより

感想

帝国の伯爵家に名を連ねる主人公一家は、主人公が9歳の時に何者かに襲撃を受けてバラバラになってしまいます。そして家族の安否もわからないまま主人公が落ち延びたのは、同じ帝国内にある暗黒街と呼ばれる港町でした。

この物語は主人公が暗黒街で自分の勢力を増やして成り上がり、家族を襲った黒幕への復讐を目的としていて、主人公が子供なのもあって物語はテンポ良く進んでいきます。1つのエピソードをやったら数ヶ月跳んで、また違うエピソードをやったら数年進んでといった感じです。

ただ展開が速いのは良いのですが、そのために大事な部分を疎かにしてしまったなとも思いました。この小説は恋愛要素もあるのですが、時間が数年単位で跳んだ後に直前まで顔も知らなかった人が主人公と両想いになっていました。

恋愛的なものを書くのは難しく、時間をかけてしっかり書きたくなるものですが、スピード感のあるこの小説とは相性が悪くてあえて書かなかったのかなとは思いました。しかし直前までは強く生きていた主人公が、良くわからない同年代の男の子には甘えて弱さを見せているのを見て、主人公がいきなり別人になってしまったのかと少し寂しく思いました。
私は主人公に強く共感してしまう質なので、主人公が好きになるのならばその理由を明確に、相手の格好いいところや人間らしいところ、それに隣にいることの安心感等を感じさせて欲しいのです。
とにかく行方不明になった主人公に共感し直して読み進めるのに少し苦労したことは事実ですが、それでもこの個人的なマイナスさえなければ私好みの物語で楽しませていただきました。

この小説を読んで改めて恋愛を書くのは難しいのだなと実感した次第です。

平穏に暮らしていた主人公が賊に襲われ、逃げた先の暗黒街で名を上げて最強の組織を作り上げていく物語。少しでも興味を持って貰えたならば是非読んでみてください。

評価

総合評価D
女主人公
主人公最強
恋愛要素あり

その他

毎日更新
文字数 280,921文字

小説リンク

こちら

今までの紹介まとめはこちら↓↓↓
donngy.hatenablog.jp