ドンキーの部屋

『小説家になろう』のおすすめと『中医学』に関するあれこれを紹介します

【小説家になろうおすすめ】52.ロゼッタ様やりすぎですっ

今回は女主人公のハイファンタジーを紹介します。異世界転生、主人公最強、恋愛要素なしです。

No.52 ロゼッタ様やりすぎですっ

作者

龍華ぷろじぇくと 様

あらすじ

OL小柴寛子は40代の大台にのり、見事お局様の称号を手に入れた。
 ある日、残業を行っていた時に新人の一人がお疲れ様です、どうぞ。とお茶を持って来たのだ。
 まぁめずらしい。と思いながら好意を無碍にしないため、勢いよく飲んだ。そして、死んだ。
 お茶に入れられていた雑巾の絞り汁が超化学反応を起こして激毒になっていたのだ。

 気が付けば幼き少女ロゼッタとして新たな生を受けていた。
 寛子の記憶を持ったロゼッタは、自分が新人たちの話に合わせようとやり込んだゲームの悪役令嬢であると気付く。
 このままでは第一皇子に婚約破棄を突き付けられてのデッドエンドしかないと気付いた彼女は、バッドエンドを回避すべく動き出す。
 念には念を、彼女の性格により起こす行動の結果が明後日の方向に向かうことなど気付きもせずに。

 予定として一章は努力で能力上昇。二章は自分で自由にできるお金を手に入れるために商業開始。三章は王国軍総司令官に就任予定。四章では学園編を五章では群雄割拠編をよていしております

出典:本小説あらすじより

感想

過去にやり込んでいたゲームの世界の悪役令嬢に転生した主人公が、自重を捨ててやりたいようにやっていく物語です。
最初のうちはこの設定で想像できる通りに展開していきます。そして少しずつ主人公が個性を出してきて二桁の後半の話数まできたらオリジナリティ溢れる作品へと変化していきます。

あらすじにもある通り一章が能力の強化を主題に置いていて、主人公はどんどん強くなっていき、そしてますます周りを振り回していきます。
そしてそれ以上に周りから頼りにされるリーダーの風格をも漂わせてきます。

作者様は他にも多くの作品を書いていてその中にはとても有名な小説もあるのですが、これらに共通した特徴としてとても丁寧な状況説明と描写があります。例えば三章で王国軍総司令官に就任とありますが、二章で築き上げた商会に頻繁に顔を出して、そこでの調整や人間関係の構築をしていきます。
物語をすっきりさせたいならば余計な描写は避けるべきかも知れませんが、これはネット小説であり、文字数に制限がないならば実際に主人公が行ったことを全て描写してくれるのは一読者としてはありがたい限りです。また、これは推奨されないかもわかりませんが、読み飛ばすのも読者の自由です。私は何かを見逃すことを許容できないので全てをしっかり読むのですが。

現在この小説は百万文字を超えていて、さらに毎日更新されているのでボリュームのある作品を探している人には特におすすめです。

ゲームの悪役令嬢に転生した主人公が自分のために、そして周りの人たちのために自重を忘れてやり過ぎる物語。少しでも興味を持って貰えたならば是非読んでみてください。

評価

総合評価D
女主人公
主人公最強
自重しない

その他

毎日更新
文字数 1,638,708文字

小説リンク

こちら

今までの紹介まとめはこちら↓↓↓
donngy.hatenablog.jp